頭皮にハリ、コシがなくなってきた

30代の半ば過ぎたあたりから、髪のコシやハリがなくなってきたような気がします。

白髪もちらほらで初めて、加齢を感じています。

マッサージで血行を促進するようにしたり、日傘や帽子で強い紫外線から頭皮を守るようにできる範囲内でのケアは行なうようになりました。

髪の毛に良いと言われるミネラルやたんぱく質、ビタミンなどの食品も意識して摂取し、睡眠時間をしっかり確保してストレスのない生活を送るように心がけています。

あと、最近になって今まで使っていたシャンプーが合わなくなってきたと感じるようになりました。

洗浄力が強すぎるのか、洗った後今までよりも髪のパサつきが気になったり、頭皮にかゆみが出て困っています。

以前は毎日洗っていましたが、それだと髪がパサパサになってしまうので今は1日起きにしています。

湯シャンなども試してみましたが、ベタついてしまって挫折しました。

なので、今は自分の頭皮に合うシャンプーを探している最中です。

エフキュアシャンプーは、まずは、合成香料、合成着色料、鉱物油、パラベン、シリコーンが無添加というのが良いと思いました。

ノンシリコンタイプのシャンプーは色々と試して使ってみたのですが、洗い上がりに髪がきしんで自分には合わなくてやめてしまいました。

ですが、エフキュアのリッチステージシャンプーは、頭皮に潤いを与える海藻成分フコイダンが配合されているので、そのような心配もいりません。

ホームページの口コミにも、指通りが良くてまとまりやすくなったとあるので、これまでノンシリコンシャンプーに持っていた抵抗感がなくなりそうです。

フコイダンという成分の名前は初めて耳にしましたが、モズクやメカブなどの海藻に含まれている成分のことだそうで、食事で食べる量にはどうしても限りがあるので、シャンプーで補うことができたら嬉しいです。

いくつになっても髪は女の命だと思うので、リッチステージシャンプーでしっかり頭皮のケアをして美しい髪を保っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です